大沼ショージ写真展
火と。水と。土と。

2017年11月23日(木)─12月2日(土)
OOMACHI GALLERY、 食堂ヒトト


北之庄、火と水と土の近く。
その土地を耕すと決めた一人の若いお百姓、
廣部里美さんの眼差しの一年を追いました。

創刊から関わっている近江八幡の和菓子舗「たねや」のPR誌「La Collina」そのVol.7「北乃庄の土と水」(2016年3月発行)の特集で一年間かけて撮影した、本誌に掲載されたものや、されていない写真を展示いたします。 昨年6月に東京谷中のHAGISO、今年1月にNAOT奈良で開催した写真展の、巡回展になります。
EVENT 01

滋賀マルシェ

11月25日(土)11:30─17:00

写真の主人公でもある「百菜劇場」の廣部さんがびわ湖のほとりで育った美味しい野菜やお米、加工品など、滋賀の美味しいものたくさん届けてくださいます。
「百菜劇場」は北之庄にて環境に負担の少ないお米と野菜の栽培に取り組みながら、食育や農業体験など農と人の暮らしを近づける活動をしています。

EVENT 02

カワウソ酒場

11月25日(土)18:00─22:00(LO21:30)

「酒肴ごよみ365日」出版記念!
カワウソこと大沼ショージ&萬田康文コンビと
ヒトトスタッフがうまい酒肴と日本酒でみなさんをお迎えする一夜です。
福島の呑兵衛の皆様、ぜひふらりとお立ち寄りください。予約不要です!

PROFILE

大沼ショージ

1970年、神奈川県生まれ。鎌倉考古学研究所の発掘団員として働いているときに、出土品の撮影などにも関わり、写真館で遺影写真を現像しながら暗室作業を学ぶ。のちにフリーランスカメラマンになる。雑誌・書籍や広告を中心に活躍。
活版印刷局凹凸舎主宰。
2010年にフォトグラファー萬田康文氏と写真事務所「カワウソ」を隅田川沿いに構える。
2013年より、近江八幡に本社がある「たねや」のPR紙La Collinaに参加。
近著では、カワウソ著の「酒肴ごよみ365日」(誠文堂新光社)がある。