食堂ヒトトのお弁当【秋冬編】
素材をいかし、 自分もいかす。 沁み渡るような、 美味しいお弁当を作ろう!
秋らしい気配と、 一方、まだまだ気温の寒暖差は、 さまざまな影響により、 大変大きい季節です。
熱を逃して、からだを冷やす 夏野菜ばかりではなく、 からだをあたためてくれる 根菜などの野菜をすこしずつ増やしたり、 火入れ時間を長めにしたり、 上手に季節の野菜たちの力をかりて、 素材をいかせる調理法より、 まずは、主役となる野菜たちの ありのままの姿やかたち、 色をたのしみ 正解のないお弁当というちいさな箱に、 世界でたったひとつのお弁当を 一緒にデザインしませんか?
第一回目は、発酵食品と一緒に炊く 消化のよい玄米ごはんの炊き方から、 残ったときのアレンジ法、 それに合わせたい簡単な汁物と おかず2品のご紹介をさせていただきます。
メニュー(内容)は、食材の仕入れにより、変更となる場合がございます。
平飼いの卵を使用いたします。
お好みのお弁当箱の他、汁物を入れる保温のポットをお持ちの方は、ご持参ください。
10/21(月)11:00~14:30 10/19(土)16:00~19:30
アトリエ間間[地図]
6,800円
やまもと のりこ 2007年持病をきっかけに、マクロビオティックに出会う。オーガニックベースにて、ベースカフェよりヒトトへ足かけ6年勤めながら体系的に学びを深める。ヒトトでは料理を担当し、福島市への移転オープンの料理指導を担当。将来は、料理することを伝えていきたい、とちいさな取り組みをはじめている。料理教室のほか、イベントへの出店、出張料理やお弁当のケータリングなどもおこなう。
講座によっては、募集後スグに定員に達してしまうこともあります。 「気がついたら満員だった……」ということがないよう、 最新情報はメルマガですぐにお届けします。 ご興味をもたれた方は是非「メールマガジン」ページにてご登録ください。