写真…繁延あづさ

在来種の料理教室

雲仙タネト

在来種野菜と
地魚の料理教室

野村友里、冷水希三子、
田中聖子(ごはん屋ヒバリ)
中條順子、奥津典子

雲仙にて、在来種野菜をつかった料理教室を開催します。
そのときにある在来種野菜と地魚で、それぞれの料理家がデモ形式で料理。参加者とそのプロセスと料理をシェアします。

それぞれの料理家の自由な想像力を楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • 会場はすべてタネト(長崎県雲仙市)です。
  • 各クラスの募集は公式Instagramにて。

講師‖田中聖子(ごはん屋ヒバリ)
日程‖2月24

講師‖奥津典子
日程‖調整中

講師‖中條順子
日程‖3月23

講師‖冷水希三子
日程‖3月23

講師‖野村友里
日程‖3月25

田中聖子

田中聖子ごはん屋ヒバリ

固定種野菜の美味しさに出会ったのをきっかけに2008年飲食店を開業
2012年、現在の東京・世田谷区砧に「ごはん屋ヒバリ」を開店
いまの畑の景色を感じられるようなメニューづくりを心がけて、素材の持ち味を活かした料理方法を提案している。
Instagram

奥津典子

奥津典子

1974年生。東京と長崎育ち。「台所の学校」主宰
2013年より雲仙市在住。年の離れた3児の母。在学中より日米で食養や陰陽五行などを学ぶ
2003年より東京・吉祥寺でオーガニックベースを、2019年よりオーガニック直売所タネトをいずれも夫婦で雲仙に開店
著書『奥津典子の台所の学校』(WAVE出版)他
Instagram

中條順子

中條順子

2011年からvegan cafeに勤務
2015年にフリーの料理家に。
atelier kitchen
「at the table est2015」にてvegan料理教室を中心に活動中。
2023年より生活道具店「1日いちぢつ」をはじめる
日常生活をシンプルでストレスなく愉快に暮らす事を提案しています。
Instagram

冷水希三子

冷水希三子

料理にまつわるコーディネート、スタイリング、レシピ制作を中心に、書籍、雑誌、広告などの仕事をしている。
Instagram

野村友里

野村友里

eatrip主宰/料理⼈、野村友里さん。⻑年おもてなし教室を開いていた母の影響で料理の道へ。ケータリングフードの演出や料理教室、雑誌での連載やラジオ出演などに留まらず、レシピ開発、イベント企画、映画やテレビ番組の料理監修など、食の可能性を多岐に渡って表現している。2012年にrestaurant eatrip(原宿)を、2019年11月にeatrip soil(表参道)をオープン。生産者、野生、旬を尊重し、料理を通じて食のもつ力、豊かさ、おいしさを伝えられたら、と活動を続ける。壱岐ゆかりとの共同著書に『TASTY OF LIFE』(⻘幻舎)など。

京都・雲仙

時と土のお弁当
手習いの会

その瞬間の時と
その土地の風土を
お弁当という形に整え、届ける

料理人がお弁当を作る。

季節と風土を感じ、そこからどうやって料理を組み合わせ、お弁当という一つの小宇宙を表現するのか。その思考と調理のプロセス、そしてお弁当を共に味わう料理教室です。

講師‖北嶋竜樹

日程‖3月2・3日
場所‖neutral‖京都市北区紫竹下高才町40‐1

日程‖3月22
場所‖タネト‖雲仙市千々石町

  • 各クラスの募集は公式Instagramにて。
北嶋竜樹

北嶋竜樹neutral

1983年大阪生まれ
2021年に東京から京都へ拠点を移し、neutralの名で特定の場所を持たない独自のスタイルの活動を始める。食事のための食ではなく、食べるという行為から感じとる様々な知覚体験を身体の内側に描いていく作品制作を行っています。菜食を文化的、文学的側面から捉えた制作は精進料理や日本の食文化の研究にとどまらず、哲学、歴史、考古学など多義にわたって行われる。
Instagram

MAIN CONTENTS