写真…繁延あづさ

城谷耕生プロダクトデザイン展

期間
2021年3月13日新月)29日満月)

場所
刈水庵[Google map]


雲仙市小浜町生まれのデザイナー城谷耕生さんのデザイン展を刈水庵で開催します。

マーケティングのため、いわば購入と廃棄のためのデザインが溢れる現代社会。その中にあって城谷さんはできるだけ新しいものを使わず、いまある資源を活用し生産過程でゴミをできるだけださないデザイン、次代に新しい伝統をつなぐデザインを実践、志向してきました。

城谷さんが生まれ育った雲仙市小浜温泉には、城谷さんの手掛けた店舗、旅館・ホテルなどそのデザインが残っており、スタジオシロタニでデザインを学んだ若者たちの多くは、デザイナーとして小浜温泉でそれぞれの道を歩み、城谷さんの精神のいわばDNAを継承しています。

城谷さんの哲学が染み込んだ小浜温泉街の風景とその数々の仕事から、次代のデザインの可能性とヒントを感じていただけたら嬉しいです。


城谷耕生
城谷耕生しろたに こうせい
1991年にイタリアに渡り、ミラノを拠点として活動。のち2002年に、故郷である雲仙市小浜町にスタジオシロタニを設立。1996年より2005年までイタリアの建築雑誌ABITAREの編集協力員を務めた。その後、唐津、小石原、波佐見、別府など九州の伝統工芸産地の職人たちとの共同作業を精力的に続ける。2012年には雲仙市小浜温泉の過疎化が進む刈水地区の調査・研究を行い、2013年この地区にデザインショップ・喫茶「刈水庵」をオープン。小浜温泉の街づくりそのものをデザインしてきた。2020年12月急逝。

MAIN CONTENTS